ワーママゆず@育休中の3人育児奮闘日記

3人の子どもたちを育てながらワーキングマザーしているゆずです。

おむつのメーカー選びどうする?→オススメ3メーカーを比較してみた

こんにちは。日々の育児おつかれさまです。

3人目育休中のゆずです。

 

赤ちゃんがいると毎日たくさん消費するおむつ。

トイレトレーニングが終わる2~3歳まで、長~いお付き合いになるので、赤ちゃんが快適で、お世話する大人のストレスが少なくて、お財布にも優しいメーカーを選びたいですね。

 

この記事では、我が家がよく使う3銘柄のサイズ感や使用感を比較していきます。

 

 

 Sサイズおむつ3銘柄のサイズ感比較

 「パンパース」「ムーニー」「グーン」のSサイズを比較してみました。

 f:id:yuzu_mama:20190703133011j:plain

 (写真左から、パンパース、ムーニー、グーンSサイズです)

折りたたまれた状態で測ってみました。

パンパース 縦18.5m×横11cm

ムーニー  縦17.5cm×横13cm

グーン   縦19cm×横12cm

 

広げるとこんな感じです。

(同じく左から、パンパース、ムーニー、グーン)

f:id:yuzu_mama:20190703133204j:plain

内側のギャザー部分を測ってみました。

パンパース 3.5cm

ムーニー   4cm

グーン    4cm

 

実際に使用しているサイズ感として、

パンパースは小さめ、ムーニーは股上浅め、グーンは大きめ

という印象がありましたが、その通りの計測結果でした。

 

 

Sサイズおむつ3銘柄の使用感比較

 

<パンパース>

・質感   薄くてコンパクト。お腹周りに伸びが無い。テープが硬め。

・サイズ感 他のメーカーに比べて小さい印象。

      お腹周りが伸びないためフィット感が不安だったが、股上が深いので背漏れをキャッチしてくれている。

・デザイン しまじろうのシンプルなデザイン。

 

<ムーニー>

・質感  柔らかく、背中部分にギャザーが寄っていて伸びが良い。

・サイズ感 サイズ感は普通。ギャザーがあるのでフィット感は良い。股上が少し浅いので、背漏れがちょっと不安。

・デザイン プーさんのカラフルなデザイン。

 

<グーン>

・質感 薄くてコンパクト。紙っぽい質感。メッシュが全体に施されている。

・サイズ感 他メーカーより少し大きめ。背中側のギャザーでフィット感あり。

・デザイン わんわんとうーたんのポップなデザイン。

 

※使用感は筆者が使用してみての感想ですので、主観的なものになります。

 質感などについては、ドラッグストアの店頭にサンプルが置かれていますので、ご自身で触ってみての確認をおすすめします。

 

Sサイズおむつ3銘柄の価格比較

2019年7月某日時点ですが・・・Amazonで3パック買いの場合以下の価格でした。

パンパース テープタイプ Sサイズ 14.27円/枚

ムーニー テープタイプ Sサイズ  13.53円/枚

グーン テープタイプ Sサイズ   13.53円/枚

 

おむつは1パック当たり数十枚入っていて重いので、主にネットで買っています。

ネットでお得におむつを買う方法については、また別の時にご紹介しますね。

 

ムーニー テープ S (4~8kg)102枚

ムーニー テープ S (4~8kg)102枚

 

 

 

グーン テープ S (4~8kg) 106枚 まっさらさら通気

グーン テープ S (4~8kg) 106枚 まっさらさら通気

 

 

ムチムチ体型の我が家の赤ちゃんにぴったりなメーカーはこれだ 

 

 ここまでは、おむつ3メーカーの比較をご紹介しました。

それではオススメのメーカーはどこ?というと・・・

赤ちゃんの体型によります。

結論になってないですねw

でもそのとおりなんです。

Amazonのレビューなどをご覧いただくと、どの銘柄でも「一番フィットしてよかった」という意見と「漏れてしまった」という意見が混在しているかと思います。

それぞれ使ってみた感想としては、

・やや細めの子ならパンパース

・ムーニーはまとめてウンチする子だと背中漏れがあるかも

・ムチムチな子はグーン

という印象です。 

 

というわけで、ムチムチっこなゆず家ではグーンを愛用しています。

ただし、サイズアップする時期はちょっと大きすぎることがあるので、

ムーニーS→グーンS→ムーニーM→グーンM という流れでサイズアップ予定です。

 

あとは、ちょっとせこい話でお恥ずかしいのですが・・・

グーンの方が大きめなので、他メーカーに比べてサイズアップが遅くできるんですよね。

小さいサイズ(MよりS)の方が、価格は安いわけで、ちょっとお得なんです。

 

以上、おむつ3メーカーの比較でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。