ワーママゆず@育休中の3人育児奮闘日記

3人の子どもたちを育てながらワーキングマザーしているゆずです。

0歳・1歳児へのプレゼントにオススメの長く使えるおもちゃ3選

こんにちは。日々の育児おつかれさまです。

3人育児に奮闘中のワーママゆずです。

 

本日は、0歳・1歳の子どもへのプレゼントにオススメのおもちゃをご紹介します。

どれも長女が0歳~1歳の時に購入して、6歳になった現在もよく遊んでいるものです。

 

コップがさね

 

まずはこちら。

児童館や支援センターなど、赤ちゃんが遊べる場所でたいていみかける、コップがさね。

以下のような遊び方をしていました。

入れ子にして重ねても、積み上げて重ねても遊べる。

・色がカラフルなので並べるだけでも楽しい(らしい)。

・おもちゃを隠してどれに入れたか当てるゲーム。

・6歳長女は、おままごとの器として利用。

 (入れ子にしてしまえば、収納するときに場所を取らないし、きれいに片付く)

プラステン

 

ダントツでおすすめなのがこちらです。

ドーナツ型の積み木5色×10個が棒に刺さっているというシンプルなおもちゃ。

遊びのいろんな場面で活躍しています。

・0歳のうちは、バラバラにしたり、積み木同士をぶつけて楽器にしてみたりする。

・だんだん棒に入れられるようになる。色別に分けられるようにもなってくる。

 (遊び方の変化に、成長を感じられます)

・ひも通ししたり、転がして遊ぶ。

・おままごとの素材(野菜、果物、ドーナツにみたてたりしている)に使ったり、お店屋さんごっこのお金として使う。

・10までのかんたんな足し算・引き算を教えるときに使う。

デメリットは、色々遊んでいるうちに、家中あちこちに散らかって、無くなってしまうこと(涙)

我が家も青と緑が10個そろわないので、探すのをあきらめてコマを買い足そうかな・・・。

つみき

 

シンプルな積み木をひとつおすすめします。

第1子の時に張り切って良いものを買いました。

こんなに高いものじゃなくても良かったかな・・・シンプルで片付けやすいものなら良いかと思います。

・積み木として積む・並べる・カチカチならしてみる。

 (小さいころは親が積んだり並べたものを倒して遊んでいました)

・おままごとの道具に使う(こちらも食材として活躍中です)

・家や街などの構造物をつくって遊ぶ。

 (最近では、リカちゃんの家や、トミカの駐車場をつくっています)

 

まとめ~こどもが工夫して遊べるおもちゃをおすすめします!

0歳・1歳におすすめのおもちゃをご紹介しました。

3つとも、ゆず家の長女が0歳・1歳の時に購入して、6歳の現在もよく遊んでいるものです。

おもちゃを買うときは、こどもが工夫していろんな遊びに使えそうなものを選ぶようにしています。

遊びを通じて工夫する力・想像力を使ってほしいという思いと、単純に収納スペースが限られるのでおもちゃを厳選する必要があるためです。

今日ご紹介した3つは、その願いのとおり、遊びのいろんな場面で活躍しています。

ご参考になれば幸いです。

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。