ワーママゆず@育休中の3人育児奮闘日記

3人の子どもたちを育てながらワーキングマザーしているゆずです。

ヘアトリートメントの効果を2倍に高めてツヤ髪を手に入れる方法

こんにちは。

3人の子育てに奮闘中のワーママ、ゆずです。

 

今日は育児ネタではなく美容ネタです。

髪のツヤを維持するために、日々のヘアケアで気をつけていることをご紹介します。

 

 

女の運命は髪で変わる

 

もともと髪の量が多くてまとまりにくいので、ヘアケアには気を配っていました。

さらに、こちらの本を読んだことで、ますますヘアケアを重視するようになりました。

 

 

・正面・横顔・後姿、どの角度でも、顔の大部分を髪が占めるのだから、印象は髪で決まる。

・髪型でその人の性格まで印象づけられる。

・似合う髪型ではなく、「なりたい自分」に合う髪型にする。

髪型を変えることで「なりたい自分」に近づく、というのは目からウロコの考え方でした!

ツヤ髪を手に入れるためのヘアケア

 

本を参考に、毎日のシャンプーでは3つの点に気をつけています。

 

髪ではなく頭皮を洗う

 

本の中でも、「シャンプーで髪を洗ってはいけない」と紹介されていました。

髪が生えてくる土台である頭皮をマッサージしてあげることで、頭皮とつながっている顔のたるみにも効果があるそうです。

私は、髪をゴシゴシとこすってしまわないために、シャンプーは手でなるべく泡立ててから頭皮につけています。

 

タオルドライ→トリートメント→ブラッシングでトリートメントの効果を2倍にする

 

髪に水分が残っているとトリートメントが浸透しずらいので、トリートメント前にタオルで拭いて水分を取り除くと良いそうです。

また、トリートメントをつけた後に、目のあらいコームで髪をとかすことで、髪全体にトリートメントをいきわたらせます。

ちょっと面倒ですが、このひと手間で、乾かした後の手触りが全く違いました!

入浴時にタオルとコームを用意して、習慣にしていきたいと思います。

タオルドライでドライヤーの時間を短縮する

 

これは本で紹介されていたものではなく、ゆずが実践している方法です。

ドライヤーの前に、目の粗いコームで髪をとかし、乾いたタオルでできるだけ水分をとります

そして、ドライヤーの熱風で乾かした後は、必ず冷風を髪全体にあてます

 

これらのケアをすると、ほんとうにツヤツヤ・サラサラの髪になりました!!

 

まとめ

 

以下の3ステップでツヤ髪を手に入れましょう。

・髪ではなく頭皮を洗う

・タオルドライ→トリートメント→ブラッシングでトリートメントの効果を2倍にする

・タオルドライでドライヤーの時間を短縮する

 

子ども3人をお風呂に入れながら自分も入浴しているので、面倒な時はトリートメントはちゃちゃっとつけて終わりにしてしまうことも多いです。

しかし、美は1日にしてならず、ですね。

年齢を重ねるほどに、肌や髪のツヤの大切さを痛感していますので、できる範囲で日々のケアを続けていきたいです。

最後に、オススメのシャンプーをご紹介します。

カラーリングしている髪にはこちら。美容院で教えてもらいました。

頭皮にやさしいシャンプーはこちら。子供にも使っています。サラサラになります。

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。